それよりも問題は今日の雨なんだ:骨折27日目

コイズミ靖国問題よりもショーケン離婚よりも円楽倒れるよりも来週のサザエさんは生誕60年スペシャルよりも今日いちばん問題なのは東京が雨降りだってことなんだ。

水をのまずにいられない。夜明け頃に強い雨音で目が覚めた。その瞬間「アアまた欠勤だ・・・」と肩を落としつつ、起き抜け恒例・ビタミン剤の服用。家にいるんだったらトイレの遠慮をしなくていいからと、水もたっぷり飲む。大きいコップで2杯、3杯。

あせっても仕方ないのはわかっている。骨を折った自分がいけないのだ。酒飲んで自転車こいでた自分がいけないんだ。そう簡単に骨がくっつくんだったら人間もっと長生きするさ。

そう言い聞かせているが、やるせなさは消えない。浦和レッズ田中達也が骨折したというニュースがやけに身近に思えてくる。彼のほうがむろん大怪我だが、手術で早期回復をはかるスポーツマンと、ギプス固定でくっつくのをひたすら待つ文化系女子とは治癒の速度も違うだろうから、勝手にライバルとみなして見守りたい。

おととい昨日と食べ過ぎた感があるので今日は控えめに、と思いつつ、昼食にはビッグサイズの餡パン。それと、一昨日母の置き(剥き)みやげの梨をショリショリ。果汁が水代わりになり、無意識だった喉の乾きが、するすると収まった。

取り残されているようでさびしい。早く時間が過ぎてほしい。
導眠剤を飲んで強引に時間を早送りすることにした。