茶碗で航海する一寸法師の気分・骨折37日目

izumi_yu_ki2005-10-27

お風呂に入ったお風呂に入ったやっとやっと遅すぎるぐらいだけどギプスをはずしてタイツをはずしてガクガクのおばあちゃんに変貌した左足をかばいながら右足からカラの浴槽に入りぶつけないよう左足をそろそろ入れ底に腰を下ろしたらギリギリ浴槽の長さが足りなくてわずかに膝を曲げねばならずヒイイイと意気地のない声をあげた。

氷水のまずにいられない。風呂上がりの一杯は、しばらくこんな感じで。

時期的には大丈夫なんだろうが、とにかく恐かった。浴槽に体を入れてから、シャワーで体を温めながら湯を溜めていったのだが、入るまでコワイコワイと騒ぎ、座ったら座ったで、しばらくはシャワーヘッドをうっかり膝に落としてしまったら・・・とか必要以上にドキドキ。左膝を曲げようとしたが、どうやったら曲がるか分からない。足首か?股関節か?いや、骨じゃなくて筋肉か。手を添え、思い切ってちょっと曲げてみた。何度か試すうちにやっと、足の裏とモモ裏に力を入れることを思い出した。浮力のおかげでちょっとは曲がったかな? 両手でそうっと、折ったところを撫でてみる。まだハッキリと腫れており、アザも擦り傷もつきっぱなしの膝。膝頭がデコボコしているような気がして、心配になる。はやく週末にならないかしら。早くちゃんとレントゲンを撮って、経過を知りたい。

ザラザラに厚くなった肌をタオルや指でこすると、面白いぐらいいつまでも剥がれ落ちる。どこまでもどこまでも。ふやけたパイ皮みたいだ。気持ちいい。本当に、風呂は気持ちいい。願わくば、毎日入りたい。

***
木曜日は朝からバタバタと雨が降っている。よって午前半休。傘さして歩けるようになるのは、いつなんだろう。悲しいなあ。午後は晴れてくれるかなあ、と、昨夜作り置きの焼きそばを昼ごはんにする。お好み焼き状に固まったそれを箸でつまみ、がぶり。味は、イイ。