割り箸の先を紅に染め

izumi_yu_ki2006-10-27

昼まで外食大王なのは断じて体にいいわけないし食べたいものと食べるものとのボタンの掛け違いに苛々すればさらに脂肪推定比率が増していくがとりあえず魚と野菜をできるだけたっぷり摂取することだけは念じておき。


ナチュラルローソンの「O2ナチュラルウォーター」のまずにいられない。朝に酸素強化の水を飲んでおくと、頭がスッキリするような気がする。ついでに缶コーヒーもちょっとばかし。先に水や漢方薬を飲んでおけば、カフェインのダメージが少なくなることがわかった。眠気ざましに一缶。


まぐろ解体ショーで有名な魚屋の「ヅケ丼」は500円で食べきれないほどのボリューム。いろんな刺身がショウユ色になっているもんで、何の魚かが口の中に入れるまでわからないことが多く、少々スリリング。白身と思って食べるとイカだったり(驚)。おいしいんだけど色が色だけに、宝石箱とまではいかないなぁさすがに。

でもこれ、実は昨日の昼食。本日は野菜たっぷりの気分で、三茶イチの味という「来来来」の皿うどんを食した。30センチはあろうかという白皿に、ピラミッド状の皿うどんがズッシリとそびえている。ボリュームに圧倒されるが、あっさりとおいしいので女子でもみな完食。実際、拙が行った時には10席ほどの店内はほぼ女性客で、みなカラッポにした皿や丼を前に満足の溜息をついていた。


食べているうち、右側の割り箸の先が赤くなっていることに気づいた。皿うどんに赤いものなんて入っていないのにナゼ?


思い立って傍らのペーパーナプキンを取って折りたたみ、そっと唇の裏にあててみたら、点々と赤く染まった。熱くジューシーな皿うどんにふやけた唇が、割り箸のささくれでサックリと傷ついてしまったようだ。食欲が一気に萎えかけたが、せっかくの皿うどんを残すわけにはいかない。わずかに鉄っぽい箸で、そのまま食べ続けた。


ほどなく出血は止まったが、割り箸のチリチリする痛みはまだ残っている。軽く舌打ちしたい気分。