体内毒出しプロジェクト★X

izumi_yu_ki2006-04-07

下北沢のスーパーオオゼキには野草や廉価有機野菜や銘柄卵がびっくりするほどの安さで並んでおりさまざまな疲れが全身をむしばむ木曜の夜に店内1時間近く歩き回ってたっぷり買い物をしてカードも作りやっと心がほぐれ人心地がついた。

モルツプレミアムのまずにいられない。ふだん買ったことのないパクチーを安売りで衝動買い。ついでに苺(1パック250円)や肉類、37円だった水菜も買い込み、ほくほく顔で帰宅。インスタントのトムヤムスープにパクチーを大量に入れて夕食。パクチーって解毒作用があるんだって。もりもり食べてロハスデトックスの仲間入りか(なんか違うような)。

JKへの夕食に、牛肉と大根葉とタマネギのエスニック炒めを作った。拙だけの食事なら天敵(=タマネギ)は入れないが、彼は結構好物らしいので入れる。「キャベツのうまたれ」とナンプラーで味付け。上にパクチーの葉っぱをちぎって大量に乗せる。菜の花のおろしあえもつけて準備OK。

しかしこの晩、JKは帰ってこなかった。会社の飲み会に深夜仕事が終わったあと参加してしまい(なんて会社なんだ)、そのまま「朝までコース」なメンバーと飲んでたらしい。朝もすっかり明け、拙の目覚ましが鳴ったあとに悪気なく帰ってくるJK。せっかく作った食事は弁当に。タマネギをぐっと飲み込みながら早々に食事終了。朝のこと思い出して食べてたら、眉間にシワが寄っちゃったじゃないか。ばか。

買い込んだ苺はデザートに。ポンデケージョに切れ目を入れ、アーモンドペーストを塗りこみ、スライスした苺を挟んだ。うまい。少し心がゆるむ。