人生のメジャースケールのはしっこが見える

昨日、ぶじ保険契約をすませた。65歳から15年間定額バックという年金モノ。これから毎月毎月ずっとずっとお金を払っていくわけだ。今までみたいに、飽和状態になるたび辞めて自由になることはできない。将来イコール数年先、せいぜい10年後ぐらいにしか思っていなかったものが、突然数十年後までのび、自分の行き先にデンといきなり現れた。更年期をこえ生理もなくなってシワシワのおばあちゃんになってもまだ更に数年支払いしなければいけないなんて・・・。

おおげさだねー、って笑われるかもしれないが、ずっと刹那的な生き方をしていた拙にとって今回は一大決心だったんだもの。ああ、ふきのとう味噌をいっぱいほおばったように、口の中が苦い。