わたしは猫になりたい

izumi_yu_ki2006-04-24

どうしてだろう二十歳の頃より時間の遣い方がヘタになったようだいくらフルスピードで洗濯して掃除して冷蔵庫の整理しても気づけば夕方になってしまうしネットなんかちょっと開いてると文章書く前にもう夜中になってしまうし本当なら1週間分の食料買い出しの予定だったけど一歩も外に出ないまま日曜から月曜に日付が変わった今週も。

青豆豆乳のまずにいられない。イソフラボン&GABAたっぷりと謳われちゃってつい購入したが、普通のよりやや青臭く、スープなど加工には不向きかも。冷たいままゴクゴク飲むのが一番うまかった。

冒頭の通り、日曜日はまたもや一歩も外出せず。月曜から金曜まで、ただ会社で働いて帰ってくるだけでグッタリで、元気よく遊びまわることができずにいる。骨折以来、それまで張り詰めていた気力がポッキリ折れちゃった感じ。この先まだまだ多分何十年も生きていかねばいけないというのに大丈夫なんだろうかしらと、ちょっとひとごとのように気を揉んでいる。

弁当は冷蔵庫のものを適当に。しいたけ入りの甘い卵焼きに青梗菜&ベーコン炒め、自家製テキトーふりかけ(冷凍庫で粉々になってた乾燥わかめを更にくだき、ちょっとずつ残っていた桜海老やゴマや青海苔かつお粉などを混ぜたもの)、プチトマト、こんぶと梅干。キヌア入りのごはんは、親切な小人さんが昔買ったきり使っていなかったFRANC FRANCの炊飯土鍋を使って炊く。炊飯器より土鍋のが上手に飯炊きができるのはなぜだろう・・・?