のまずにいられない人のドリンクバトン

くまりんが見てた!」のkumarinさんからバトンが回ってきました。今度のは「ドリンク」だそうです。

kumarinさんにバトンを渡した方もkumarinさんも、数年前にネット上で仲良くさせていただいてました。それにしても、あんなに流行っていた(と思ってた)「テキストサイト」ってのは、もはや死語なのかなぁ。「雑文書き」って呼称も、「雑文祭」なんて遊びを知ってる方って、はたしてブログ書いてる人の何割が知ってるのか。もしかして拙は骨董品?

ま、ぼやきはこれぐらいにして。

1 物心ついてから現在まで、一番良く飲んだと思う飲み物
量か回数かによって違うと思うんだけど、やっぱ水かなぁ。水道水。

2 今飲んでいるもの
暑いせいか腸の具合のせいか脱水症状起こしかけてるんでDAKARAを飲んでます。

3 完飲せず、途中で投げ出した飲み物
養命酒。でかい。飽きる。続けられなかった。

4 マフィアのおっさんに「死ぬ前に5つ選びな」となぜか日本語で言われて最後に選ぶ飲み物5つ
これ、言った直後に飲まされてすぐにどうかされちゃうって状況なのかしら。だったら、
・牛乳。好きだけどお腹がゴロゴロしちゃうんで普段避けてる。死ぬ前だったら別に関係ないし。
・特上ダージリンティーのファーストフラッシュ。ひたすら嗅ぐ。ゆっくり飲む。
・おばあちゃんが淹れてくれる煎茶。もう死んじゃったけど、死ぬ前ならそれぐらいのワガママ、叶うっしょ? 叶わないなら死なないもーん。濃くて香ばしくて、不思議といくらでも飲めたあのお茶、もいちど飲みたい。
・カルピス。瓶入りのを、あのキューッとした専用グラスで正確に作って。
・最後にはドンペリかな。一番高いやつを飲んでみたい。

バトン渡したい方がどうにも思い浮かびません。ゴール寸前で転んじゃった。
誰か受け取ってくださる方はいるなら、喜んで。



酒ばっかり出るかと思ったら意外に出てこなかった。たぶん酒は拙にとって美味を求めるものではなく、浮世をやりすごすための酔いが欲しいからかと。酒にまつわる後悔や羞恥は山ほどあれど、郷愁や愛着がないなぁ、そういえば。