めしどろぼうに給料どろぼう

izumi_yu_ki2005-08-11

夏休みに出勤するかどうかの瀬戸際こそ落ち着かないといかんのにパニック起こしてジタバタしてたら失敗連続大反省。

梅酒のまずにいられない。ひとり遅くまで残って残業したあと、なじみの赤ちょうちんに飛び込み、油っぽい焼き鳥とビールでクールダウンしたものの、さすがにこの夜は消化不良を起こした。

おかずを作る余裕もないくせに、なぜか弁当は持っていく。タッパにごはんを盛り込み、冷蔵庫の瓶詰めシャケと漬物、桜エビと昨日のキャベツ旨煮をのっけただけ。会社のサーバがイカれてしまいスケジュールが大幅に狂ったが納期は待ってくれない。左手で仕事を続けながら右手で飯を食う。手塩にかけたおかずだったら台無しだが、粗雑なモンだったから勿体無く感じずに、逆によかったかもしれない。

休みは“なにもしない”ことに決めた。途中、友人と飲み会したりマッタリお茶したりするとは思うが、会社のことを忘れるのに丸2日以上かかるだろうし、最終日はきっと翌日の段取りを考えてしまうだろうし。イベントするには短すぎるし、だいいちやたら暑すぎるじゃないか。体力温存の2005年・夏。