しょっぱい・オメガ・トライブ

izumi_yu_ki2005-08-03

立て続けにおかず作りに失敗して自信ないからせめてご飯をおいしく食べようと深夜のスーパーで飯の友買い込んで詰め込み今度こそと意気込んで昼を迎えたが。

家から持参のジャスミンティー飲まずにいられない。弁当が、しょっぱかった。

昨夜揃えた飯の友は、しば漬、野沢菜細切り茶漬け、つぼ漬け、梅干。炊きたての飯に海苔と削り節をサンドして、ちりめんじゃことゴマとエビ乾しと、飯のトモダチをまんべんなく配置。おかずは、冷凍保存しといた豆腐入りハンバーグ。シンプルだぜベイベーこれならビンビンだぜぃ。

意気揚々とフタを開けたら、なんだか貧しいにおい。ハンバーグはしょっぱく、漬物たちの塩気と味と添加物的アクがまじりあって、うまくない。せっかく手に入れた憧れの曲げワッパなのに、中身がこれじゃあ可愛そうだ。

かろうじて美味と感じたのは梅干。7粒で500円だったが、20個298円のに手を出さなくて良かった。発酵食品は、ちょっとお高くても良いものを手に入れよう。198円均一だった飯のトモダチを買ったことを、ちょっち後悔した。