くいしんぼうの祭典へいらっしゃい

izumi_yu_ki2005-08-01

飲み食いが好きな方々を集めて何かお祭りしようとコンセプトの準備してたら手元が狂いまくり久しぶりに喉をとおりにくいゴジメシを作ってしまった日本の片隅でこう叫ぼう決して決して夏のおかずにサラダ菜を混ぜたポテトサラダを入れてはならぬそれは給食センターの和洋中折衷しまくり給食のおかずを全部まぜまぜしちゃった味もしくはストーブであっためちゃったタクワンぐらいの悲惨さにこよなく近いぞと。

ドトールのソイラテのまずにいられない。ああ!へこむぜ!弁当大失敗!

塩味のキャベツと豚しゃぶ、ゴマ風味のモヤシ&ピーマンナムル風、そしてはるさめとポテトサラダ。書き連ねるだけなら大層うまそうだ。別々の皿に盛ったとすれば、まだ普通だったかもしれない。しかし木の香りたかい曲げわっぱにこれらを仕切り作らずに詰めたらどうなるか。

嗚呼。おーまいごっ。シラス干しと焼きたらこをごはんにかけておいてよかった。まずサラダを飲み込み、モヤシを飲み込み、目の前から消した。それからやっと落ち着いて、ごはんと肉を口に運んだのだった。

ま、たまには、こういうこともあるさ。ごめん(西の方角に向かって誰かに謝る)。

***
ということで、「くいしんぼう雑文祭」を企画しました。詳細は

http://d.hatena.ne.jp/kuishinbou/

をごらんください。

なんせ企画が決まったのが日曜日。突発的ゆえ、まだ正式に募集を開始していませんが、基本的にひとつのテーマにそって文章を書きます。フィクション、ノンフィクション、なんでもかまいませんが、文章中で必ず使わなければならない「しばり言葉」を使っていなければなりません。窮屈と感じる方も多いかもしれませんが、拙もいくつかこんな感じのお祭りに参加してみて、同じ条件を満たしているにもかかわらず、書き手によっていろんな作品ができあがるんだなあってところが、雑文祭の楽しみだと感じています。

できあがったテキストは、ご自分のサイトにアップせず、メールで管理局のメルアドまでお送りください。文字数やテーマ、縛り言葉のクリアなどを確認した上で、基本的に到着した順に掲載していく予定です。作者、作品名のインデックスなども整備していくつもりです(人任せなんですけど。。。)。

ま、JKちゃんと拙がデレテレと順番に書き連ねていくような状態になってもいいカナー、なんて軽い感じで始めてますので、どうぞお気軽にご参加ください。

さ、拙もきょうは書くぞ。一回目のお題は「ビール」だもんな。ビールのみながら、いっちょやりましょか。