風をあつめようか?

izumi_yu_ki2004-05-13

連続して弁当だが職場の机も公園も落ち着かないし食べたあとひと気のないところでくつろぎたいなぁと考えていたらビルの屋上という格好のランチ場所があることに今更ながら気がついた。

ボルヴィック飲まずにいられない。雑穀ごはんは喉がかわくのだ。

3階の事務所から非常階段をウンショとのぼる。8階をこえたらやっと屋上。フェンスの隙間は広く、下なんてとても見れない。きょうは風が強いからよけいに恐怖。遠くに新宿の高層ビルがかすんでうかび、なかなかの景観。これでもっと天気がよければなあ。

ランチはありあわせ詰めたいつもの弁当。ただし今日はコロッケを入れたからうきうきだ。ちょっとずつ食べてゆき、ごはんとともに、コロッケ最後のひとかけらを口に入れる。あー。んまい。揚げ物ってどうしてこんなにウマイんだろうね。たとえ衣が湿気てシナシナだったとしても、満足。

。。。
けさのj−wave。ジョン・カビラが国際電話でインタビューしていた人。いわゆるインディーズレーベルのリーダーらしいが、なんとオリジナル音楽の再生機は携帯着メロオンリーだそうだ。ネットで曲と使用機種を選んでダウンロードし、ユーザーはおのおのの携帯でそれを楽しむことになる。勝算はあると、オーナーは強気の発言。へー。
現場にいるからわかるのかもしれないが、携帯の音はどんどん進化している。あんなので聴いたって音ショボいから興味なーい、なんて思ってる音楽愛好家たち、時代に遅れるかもしれませんよ。