あしたのために

izumi_yu_ki2004-12-06

日曜日にゃ遅いランチに出かけて500円トムヤムクンヌードルセットを泪汗流しながらかきこんだらほうりっぱなしだった水まわり掃除して洗濯して笑点でちょっと休憩してゆっくり風呂に入ってそのままとっとと寝て月曜日はできるだけ早起きしてそうさ抉り込むようにしゃもじを使い握り飯を作ったらノリ巻いてラップ包んでゆで卵そえて昼ごはんの一丁あがりだテンカウント。

ホットコーヒーのまずにいられない。何もないはずなのに、なんとなく忙しい週末だった。

金曜日に某ネットコミュニティの飲み会に(こわごわ)出席。あー本物を晒すんじゃなかったかもナーと、ほのかに後悔しつつもかなり楽しむ。土曜日もネット経由で知り合った今じゃただのリアル友人と地元で魚を食べる。すごい雨なのに洗濯物ほしっぱなしで眠ってしまい、翌朝びつくり。

日曜日、外に出ると通路一面にびっちりと濡れ落ち葉。1センチは積もってると思われ、葉っぱには時々枝も混じっている。つまずきながら往来まで出て振り向くと、アスファルトが茶褐色グラデーションのじゅうたんで舗装されている感じがして、これはこれで風流だ、とかのんきに思った。あとで箒を使う人はものすごく大変だろうに。

12月なのにバカ暑い外に出たら、下北沢はフリーマーケットの最中だった。通りには特有のツンとしたにおいが漂っていて、ちょっと引いてしまった。古着に挑戦してみたい気持ちはあるけど、どうやって選んだらいいかわからないし、値切り交渉するのも恥ずかしい。つくづく買い物ベタなんだと思う。たまに気張ってバーゲンに行っても大失敗ばかりするし。だから冒険はやめとく。

日曜のランチは「バーンキラオ」。ここの新宿本店には数年前から時々行っていた。カレーとか炒め物がうまいんだよな。トムヤムクンヌードルはちゃんと旨辛く、チャーハンにはでっかいエビがごろり。デザートついてこの値段はイイ。グラスビールちょっと飲んで、満腹。

あけた月曜日は、取っ手がこわれちゃった土鍋で作ったごはんでおにぎり、それとゆで卵。明日は有休をとっておとぎの国の海岸に出向き、ネズミやクマに会ってくる予定。そのためにも午後から仕事、キーボードもメールもひたすら打つべし打つべし打つべし。