ウー頑張ってみるよ

izumi_yu_ki2004-12-03

やっと念願の定食屋に入ったのにケチって安いサービス定食頼んだらやっぱかなりしょぼくて隣や後ろや前の客のおかずがやけにおいしそうに見えて悔しかったので近いうちにリベンジだと心でガッツをみせてみる。

レモンウォーターのまずにいられない。自炊の力が湧かず相変わらず外食が多いが、栄養のバランスをちょっと意識している。昼はたいがいコンビニ食だけど、昨日のタラコパスタには野菜ジュースを、今日の肉まんにはツナ卵サラダをプラス。

そして朝のコーヒーのかわりに豆乳。紀文のコーヒー豆乳から始めて慣れていき、けさは豆腐屋さんの無調整に挑戦。うーん。しょうゆ入れて飲みたいぐらい、豆腐っぽい。微妙な感じ。

少しずつ笑顔が戻ってきたらしい。自分では意識してなかったけど、ひとに指摘されて気づいた。そういえば、ほっぺたがニッコリしている、って。「怯え」「恐れ」って感情は、一般的な生活ではそれほど湧いてこないものだけど、これは辛い。天災に遭った人の心境、誘拐事件があった近所の家族の心境、本当にわずかながら、その方々の苦しみを体感したような気がする。

身近なものを大切に抱きしめて守ろう。