わたるせけんは をに ばかり。

izumi_yu_ki2005-04-12

●●●さん(本名)冗談で言ってるんだろうけど体調や心境によってはヘコみますよーそんなキツい言葉遣いしたらと言われおおいに反省するが反面イマイチ素直になれずじゃあ他の誰があたしのことを仕事プライベート無言有言どっちでもいいけど気遣ってくれる人がいるんかいコチトラみんなの性格とか勤怠とか意欲とか把握しながら仕事回してるんじゃいナンデ自分の心の傷ばかり気にする輩に夢の中まで気遣わなきゃいかんのじゃいと焼き鳥の肉に向かって毒づくもむなし。

お湯割りのまずにいられない。ごめん。疲れたから1杯だけ寄り道酒。

資料を集めるために国会図書館へ行った。約4年ぶり。編集屋さんだった頃にはココをはじめ色々な図書館や資料館に足繁く通っていた。廃業してからは、近所の図書館でさえあんまり行かなくなったけど、やっぱりたっぷりの本があるところはいい。落ち着く。地震があって、もし屋根や車の下敷きになったりヒビ割れにはさまって生殺しになるよりは、いっそ本の重みでつぶされて息絶えたいね。や、それは半分冗談として。

それにしてもシステムが変わりすぎ。端末で検索すりゃイッパツで閲覧予約ができるようになったのはすごくいい。あのイライラな待ち時間が大幅に短くなって嬉しい。が、どこそこで閲覧、どこそこに返却、あっちの階段こっちのフロア、と、必要なものを揃えるまで何周フロアをぐるぐるしたことか。しかも何階にもわたって立体的に。もしかして、これは昔から変わらないのか? でも私にゃ初体験。ほんっっとに疲れた。スタッフは不案内だし。

やさぐれてたら午後3時。はらへった。館内のお好み食堂で食券を買って(でも自販じゃなく手動)、タラコスパゲティを注文。3分で出てきたそれは、おそらく冷凍パスタに、混ぜるだけのペーストを混ぜただけのものだろう。ありきたりの安食堂レシピだが、やけにうまい。

ぴかぴかとサラダ油に光る、アルデンテをちょいすぎたパスタをクミクミと噛みしめると、ああ、これが公共施設の味なのか、とか、まったくもってつまらないシミジミ感にひたる。

窓の外は雨。きゅうに雨足が強くなった。
朝は小降りだったからって油断してたらしきリーマンとオバチャンが、最寄りの地下鉄駅に向かって、延々とヒサシもない殺伐とした道路を走っていく。