ワッフルにたっぷりハチミツを

ぐったりと疲れた朝、なんだかとても買い物がしたくなった。やおら下北沢に繰り出して、買う、買う、買う。分別ゴミの箱ノレンをつけるためのつっぱり棒、テーブルライト、レンジボイルエッグメーカー、などなど。妙齢の女だってのに、洋服とか化粧品が後回しになってしまうのが拙らしく、おかしかなし。

唯一買った衣料品が長靴。えも言われぬ渋さをかもし出した花柄(つまりババ臭い)なのだが、靴屋の店番をしていたおばちゃんの笑顔に思わず引き込まれ、なんか「これが今日一番欲しかったものだっ!」とか衝動的に。さっそく翌日、雨が降ってきた頃に素足で履いてみたら、えらい気持ちがよかった。しかし昼間はちょっと、やっぱ、はずかしいかも。

買い物疲れで休憩したのは、あいも変わらずスターバックス。本日のコーヒーと、あとちょっと甘いものが欲しくなったのでワッフル。これはもう、シロップがたくさん染みたところがおいしいに決まってる。で、連れと無言の応酬、丁々発止、不意打ちくらわし。

ワッフルの四角を一個ずつ切り取ってチマチマ食べていたら、小さい頃、母に「鼻血でるから一気に食べちゃダメ!」と叱られ、板チョコをひとかけずつ押し頂いていたなあぁ、と、いきなり郷愁モードになった。その隙にテキが一番染みたところをぱっくり。ああ!