縁起のわるいお会計

izumi_yu_ki2005-04-15



コンビニ買出しに行く途中ビルのガラスに映った自分の姿見てアイヤーちょっと太りぎみかもーと直後の昼メニューにも影響し大豆タンパク多めカロリー少なめにしてみたら会計も少なめでいいことづくしなれど444円という金額に嫌な胸騒ぎを覚えつつそんな受験番号じゃあるまいし縁起なんてとデスクに戻って食べようとしたら箸がついてなくて大憤慨。

調製豆乳のまずにいられない。しばらくサボりがちだった豆乳ライフを復活させるつもり。体調もいまひとつだし。

炭水化物が大好き。でも夜、酒と一緒にそれを摂取すると消化吸収がよいらしく、ちょっとの量でも翌日の体が重くなる。昨夜もイケナイイケナイと思いつつ、食べ盛りのコと一緒にお好み焼きをぱくぱく。一応自分の分は、だししょうゆで食べる「ネギ焼き」で抵抗してみたものの、向かいに小高い山となっているモダン焼きがじゅうじゅう焦げるのを見過ごせなかった。とろぉり半熟の卵にからんだ濃厚なソース。そしてマヨネーズ。太いメン。残念ながらうまい。自分の分をしっかり食べたにもかかわらず、ついついモダンにも手を出してしまった。

食いしん坊の罰か、翌日の体は妙にだるい。コンビニで箸をつけてもらえなかったのも罰の続きか。幸い同僚が「そんなトラブルもあろうかと」と、予備でとっておいた割り箸をそっと差し出してくれた。すまん。ありがとう。お礼に、おいなりさんをひとつ差し上げた。豆乳飲んでから菜の花のおひたしを食べ切り、それからおいなりさんに手をつけたもんだから、さすがにお腹がいっぱいだったし。ダイエットだし(あぁ、久しぶりに使うな、この言葉)。