あのカギをなくすのはアナタと馬の骨

izumi_yu_ki2005-04-26

チャリの鍵をそれほどなくすのはアンタぐらいだと妹にもコイビトにも先輩にも後輩にも笑われちゃってるけど仕方ないじゃんかいくら大事に鈴とかつけててもいつの間にかないんだもん絶対鍵をなくさない方法があったら誰か誰かヘルプミィ。

インスタントコーヒーのまずにいられない。酔い覚めの朝に気付けの一杯。

@@
3日ほど前から自転車の鍵が見当たらない。酔いつぶれてどっか落としてきたわけでもない。思い当たることがないんで、たぶん家の中で行方不明になっているのかもしれない。いや、でもいくら散らかっているとはいえ、魔窟ってわけじゃないからナー。やっぱりどこかで落としてきちゃったのかナー。

家から坂道をおりた広場にチャリを置きっぱなし。撤去されると困るので鍵のかかった後輪をウンショと持ち上げ、坂をヘイコラヘイコラ上っていく。10歩ごとに壁に寄りかかり、フウと息をつく。徒歩の通行人をやりすごし(恥ずかしいから通り過ぎるまでじっとしている)、またウンショと持ち上げる。上り坂は200メートルはあり、途中で何度も投げ出したくなったが、何とか最後の曲がり角までたどりついてそこで本日終了。翌朝の今、腕が筋肉痛だ。あぁぁ。

しかし自転車のカギって、買った店で作ってもらえるのかしら。巷の鍵屋で、あれのスペアって作ってもらえるのかしら。うぅむ。

帰宅できたのは午後11時。残業疲れと肉体労働でへとへとなのに、なぜか深夜に腕まくりしてカレーを作ってしまった。ついでに翌日の弁当準備までしてたら午前3時。なにやってんだか。で、弁当のおかずは、鶏肉にカラ揚げ粉まぶして焼いたやつと、ピーマン&ナスの生姜いため、はんぺんにチーズをはさんで焼いたもの(子供の頃大好きだった)。彩りが悪すぎるから赤を入れようってことで、桜エビとゴマをカラ煎りして即席ふりかけを作ったが、火を入れすぎて退色してしまった。ま、味がよければすべて良し、ってね。給料日まであと2日(のはず)。

@余談@
どうでもいいけどキリンジ弟のソロユニット“馬の骨”のシングル曲が早く聴きたい。着メロにしたい。もし作ることになったら、ひっそり仲間たちに教えちゃうもんね。みんなで「燃え殻」鳴らすんだ。