手塩にかけたのにぃ

izumi_yu_ki2005-07-04

オイルサーディンをネギとレモン醤油で炒りつけシソ巻いて枝豆と蒸し人参キャベツとコロッケなんかも入れ1時間近くかけて賑々しく作ったのに食べる時は時間がなくて飲み込むように5分完食。

CCレモンのまずにいられない。しかもこんなジュースみたいなもんで流し込まれた日にゃあ、弁当だって浮かばれないなぁ。

これだけだと超忙しく、いつものように帰宅が深夜、と思われるかもしれないが、今週からしばらくは、ほぼ定時に帰れることになった。

先月末、大きなクライアントとの取引がひとつ終わってしまい、余剰人員がドッとこちらに流れてきた。弊社の出費のうち人件費が一番イタイらしい(そりゃそうだよ社長の言い値で決めちゃうんだもん)。本音では、デキナイ人からバッサリとリストラしたいらしいのだが、生活のかかった人間相手、それも道具のようにすぐポイというわけにはいかない。ということで、それだけ人がいるなら残業イランだろう、と、無理矢理にでも残業を減らして費用を浮かせたい、ということなのだ。

今まで残業残業休日出勤だって厭わずヤレといっていたものを、突然、残業するなってってのも、なかなかペースが整わない。こちらの業務に不慣れな人たちが、それでもデッカいプライドもって作る着メロファイルをまとめるコッチ側は、大変なのよ。ほんと。

なだめすかし、叱り励まし奢り、やっとでき始めたチームワークなのに、なんだかムダになってしまったようで、ため息をつく時の呼吸が、なんだかだんだん大きくなってきたよ。ふううう。