非常階段といってもPUNKとは限らず

izumi_yu_ki2005-07-21

トッピングした豚生姜焼きのタレと右下から大根甘酢と右上からマヨネーズと左隅から切干煮の薄口ダシが飯にいろんな味をしみこませてそれが喧嘩せず変な臭いにもならず絶妙の加減ですばらしくウマウマになっててヘエそんなことってあるんだなぁと会社の非常階段に腰をおろしてひなたぼっこしつつ弁当ほおばる。

レモンウォーターのまずにいられない。晴れた日にはビタミンC補給、これ鉄則。

***
会社帰り、外で飲みたい気持ちこらえてサミットに寄り、あれこれ買い物をする。お弁当用の醤油入れとか排水口の網とか、ブランドらしい鶏肉の細切れと、あとキャベツを買った。さてあとは米だけだな、とうろついていたら、「カロリ」の安売りが目に付き、つい2本。勢いづいてマカディア750mlを1本。そしたらやたら重くなってしまい、米をあきらめた。

飲まず食わずでまっすぐ帰宅するなんて珍しい、偉いなー自分、と思いつつ、1缶目飲み干す。そしたらだるーくなって夕ご飯を作る気力がなくなり、「天茶だしうどん」というカップめんに湯を注ぎ、中にわかめをたっぷり入れて食べる。

風呂に入りながら2本目。買った「カロリ」は500ml缶ゆえ、2本で相当飲んでいることになるのだが、全然酔った感じがしない。
(これじゃあオトウサン仕事の疲れが取れないよー)
と、風呂上りにやおらマカディアを冷蔵庫からつかみ出し、雑誌読みながら飲む、飲む、飲む。明け方近くまで飲み続け、気がついたら眠っていて、時計を見たら出勤時間だった。30分遅刻。しかも自宅飲みのくせに二日酔いぎみ。でも弁当はちゃんと作った。不思議だなぁ。なんでだろう? クセになってるのかしら。