テルミン弾きさんを探して

テルミン」をキーワードにmixiを検索したらびっくり。先輩のプレイヤーさんたくさんいらっしゃる。“友達の友達”ぐらいにつながっている方も意外に多かった。映画が公開された頃にはまだそれほどいなかったはずだが、その後着々とポピュラーになっているのだろう。

テルミン奏者のプロフィールを読むと、圧倒的に女性が多いように感じられる。また、他に弾ける楽器は、やはりピアノが圧倒的に多かった。音大出身だったり、作編曲家として活動していたり、かなりアカデミックっぽくも感じる。

デモ音源をかたっぱしから試聴してみたが、それぞれに魅力的。楽器の特性上、ゆったりとしたサロンミュージック的な選曲が多いようだ。

いろいろ拝見したものを総合してみると、「デリケートな衣装に身を包み、ひらひらと両手を羽ばたかせてゆったりと空の音を奏でる女神」というイメージが浮かんでくる。アイヤー、それもすばらしいんだけど、拙がソレやっちゃうと子供の背伸びみたいになりそうダナー。もうちょっと違う線を狙ってみた方がいいな。コメディ?