金曜日が欠けた理由

izumi_yu_ki2005-05-30

現場の気持ちもわかるし管理職の気持ちもわかるしクライアントの気持ちもわかるし多方向がうまくいくよう考えて考えて無理して夢にうなされて手が震えてその挙句にツンボサジキな蚊帳の外で勝手にコトが進んでいることがわかって急に馬鹿馬鹿しくなってその日深夜1時までかかって3日分の最低限やっとくべき仕事を先回りしといた上で初めての無断欠勤てやんでえベランメエ。

チャミスルのまずにいられない。ロックでうまい、韓国焼酎。

安定剤と酒を大量にあおって病院に送られてみようかコノヤロウって勢いだったが、そこまで愚かにはなれなかった。月曜日だって正直、このまま欠勤したろうかという勢いだったけど、やっぱ出てきてしまった。

欠勤した金曜日は、ちょうどロック・ミュージカル「WE WILL ROCK YOU」の初日だった。前日に招待券があると友人に教えてもらっていたのだが、仕事があるから無理、と諦めていた。金曜日の昼、ダメモトでまだチケットがあるか聞いてみたら、まだ残っているという。さっそく2枚頼み、JKを呼んで、いざ新宿コマ。

すべてクイーンの曲で構成された迫力のステージ。もともとロック・オペラな大曲が多いから、ミュージカルにもしっくりくる。キャストの歌もパンチがあり、とてもすばらしい。2部形式で、最後のほうはライブステージに。会場総立ちで「伝説のチャンピオン」「WE WILL ROCK YOU」「ボヘミアン・ラプソディ」を歌う。飛び上がるほどの感動。しかしあっという間だった。もうちょっとライブが長かったらよかったのになぁ。ストーリーを追う前半が長くて、正直ちょっと眠くなっちゃったしな。

それに、クイーンや洋楽を知ってる人とそうでない人とに温度差があったことは否めない。ストーンズとかジミヘンとかの歌詞やパフォーマンスなんかも、ところどころにちりばめてあって、知ってる人はニヤニヤ楽しめたんだけど、知らないと「キョトン?」。こういうのを、そのたびに解説するのもヤボったいし面倒だったから、スマンと思いつつ、勝手に楽しませてもらいました。汗だくになっちゃった。

週末は、「たなぼたラッキー」なライブ観賞のほか、友人が講師をしているピアノ教室の発表会とか、生まれて初めて競馬場に行って馬券買って100円儲けたとか、普段全然しない遊びをたっぷり満喫した。いい刺激になった。たまにはいいね。

遊びほうけている間、会社の社長から何度も電話があった。多分(やめちゃうんじゃないか・・・)という心配から、話がしたかったんだと思うけど、一度も出なかった。自分のことに限らず、何年も変わらない会社の体質に問題があるわけで、小手先で納得なんかできない。だから電話でなんて話せない。すべては月曜日から。

はあ。食欲がない。リプトンレモンティーカロリーメイトでとりあえずの栄養を補給。