N.O.はNewOrderのことなんだね電気グルーヴ

izumi_yu_ki2005-05-18

GWでしっかり充電したと思いきやあれから1週間でもうユウウツモードでしょっちゅう飲んでる医者の薬も底ついてきたしハメをはずせるお金もないしヤル気ないしカッコつかないし。

リプトン紅茶のまずにいられない。

この間買ったものはティーバッグがテトラ状で少々お高かったが、カップでざくざく飲む分には従来の形のと味の差はあまり感じられないぞ。むぅ。

***
今日も手弁当
冷凍庫の隅にあった親子丼用鶏肉を解凍してちょいとハーブソルトと醤油かけてチン、紫蘇を添える。卵焼きは愛読「kunel」の最新号で得たコツを踏まえる。桜海老を十秒ふやかすと柔らかくなり、ちょびっとダシもとれるから、ここに卵入れてめんつゆとネギ入れて焼く。ごはんを入れすぎてスペースがなくなってしまったので、タクワンのように薄切りにして押し込んだ。あと、自家製酢漬け野菜とチルド春巻ほんのひとくち。
のり弁は母親ゆずりの方法で、ごはんの上に醤油つけたノリのせて鰹節ふりかけ、上にごはん。これでフタに黒々とノリがつかずに済む、ってね。梅干とごまこんぶをのっけて出来上がり。

麩、桜海老、乾燥ネギ、わかめ、とろろ昆布、卓上レモン、切干大根。これら保存のきくものは、近所の格安スーパー「いちばん」で100円買い。延々ともつので、ビンボウ自炊ライフには大層重宝だ。ただし、だいぶババくさい食事になってしまうので、若いお兄さんには、いまひとつ不評なんですが、ま、いっか。