ひどく寒かった日のラブソング

izumi_yu_ki2005-05-11

頭痛鼻水口内炎を一度に発症した水曜日は週一回の資源ゴミ回収日で部屋にゴミを溜めておくのもそろそろ時期的にヤバいかもしれず本日はたまたますげえ冷え込む朝だったけどいきなり真夏日なんてバカな陽気もありえるここ数年の地球は24時間先さえも信じられないこういう時にSF的には愛だけが信じられるものって結論づけるよね。

缶の炭焼コーヒーのまずにいられない。
自販機の前に立ったら、誰か買わぬまま忘れてしまったようで110円飲料のところが点灯している。しばらくあたりをうかがったのち、ありがたく1本、いただきました。ついてるね、のってるね。

+++
ひさしぶりにJKの弁当。目玉焼き(ちゃんと食べやすくカットした上に折りたたんであった。マメだね)、買い置きのミニ春巻、冷凍してあった食べ残し焼肉と野菜の炒め合わせ、そして手作りきゅうりピクルスにサラダ菜。あわててたせいか(はげしく寝坊)、箸が見つからず、洗いザルにあったフォークを持ってきた。曲げわっぱの弁当箱に小さなフォークのミスマッチ。フォークの先が傷をつけないように、ふだんより気を使ってゆっくり食べたおかげで、少量でもけっこうお腹一杯だ(でも明日はちゃんと箸もってこよ。フォークでゴハンって、食べにくいったらモー)。

昨夜JKが、故郷から送られた米をペットボトルいっぱいに詰めて遊びにきてくれたのに、ほとんど構ってあげられなかった。遅い帰宅後、一杯ひっかけグースカ眠っちまっている拙を責めもせず、ひとりでおとなしく冷蔵庫を開けて一昨日作った豚モモ肉の醤油漬けと、色が変わりはじめた山盛りサラダ菜をムシムシと片付けてくれた。おまけに朝起きたら弁当まで。いや、ありがとう。お礼するのを忘れて出勤してきちゃったから、きょう退社後にちゃんと渡すことにするさ。待ってろハニー。いや、くまプー。