体にいいモノのはずなのに

izumi_yu_ki2005-05-25

よせばいいのに10分で弁当こさえようと電子レンジへ凍った十穀米ごはん入れてスイッチオンしたあとしばらくたってからレンジ用のゆで卵器を扉をあけたらごはんのジップロックが破けプラスティックの匂いプーンとただよう。

「アポロ」のまずにいられない。アポロとは、体にいい色々なものを配合した濃縮の酢ドリンク。暑くなるとこれがうまい。ちょい濃い目に作って刺激を楽しむもよし、ごく薄くしてノド越しなめらかにするもよし。東京ではなかなか手に入らないから、定期的に通信販売で買っちゃおうかな。

十穀米ごはんに自家製鳥そぼろ、プチトマトにレタスにウインナ、ゆで卵。一見健康的だが、果たしてそうだろうか。ジップロックで冷凍したごはんは加熱しすぎて破裂。多分プラスティックの成分が滲みてる。レンジゆで卵はきわめて半熟だし、鳥そぼろは一昨日の夜作ったものだ。火は通っているものの、この弁当は果たして安全なんだろうか。しょぼーん。

へこんだ心をなぐさめるため、連れから無理やり借りたキリンジのインディーズ時代の音源を会社のPCでリッピングして聴く。「水とテクノクラート」、名曲じゃん。いいじゃん。