とどこおる・あたごうる・どこごうる?

izumi_yu_ki2004-08-06

寝ぼけまなこの朝ぼらけなダルイ体をベッドから引き剥がし昨夜勢いで買ってしまったモスのナンタコスの食いかけをモソモソと片づける。

なにか飲まずにいられない。寝汗をかいたせいか、のどがすごくかわいている。画像のパンは2日前の朝食。なるべく何か、食べるようにしている。ちょっと無理してでも。

きのうの夜中。
右側の腹が急に激しく痛んだ。ふだん胃腸は丈夫なほうだが、ひどい口内炎ができた頃から1ヶ月ぐらい、不調だ。とくに一昨日あたりから、どうも変だ。もし今日も痛くなったら、病院に行こうかしら。

腹痛とノルマをかかえつつ、なんとかやり過ごした会社帰りは午前様。

気分転換にビールが呑みたくなったが、飲み屋はCLOSEDばかり。そこでふと思い出し、モスに。地元のモスは24時間営業で、最近酒の販売を始めらしいのだ。あんのじょう、ショーケースには4種類ぐらいのビール瓶が陳列されている。「すいません、エビスと・・・」「すみません、酒の販売は午後10時までなんです」なんだよー。じゃあ帰る。

・・・とはいかない小心者。オニオンリングとか、もたれそうなものを数品テイクアウト。メルシャン本搾りグレフル500mlで遅い夕食。そして、冒頭に続く。


***
5月連休あたりから遊んでいるmixiで、いろいろな他人のプロフィールやHPを読むだに、ああ自分って、滞っている、と思ってしまう。つまんねえ女かもなって思ってしまう。

フリルと昭和歌謡が好きだという、ある女子舞踏家のサイトへ飛んでみた。mixiでは失礼ながら(ちょっと電波オバサン入ってるかも?)という第一印象だったが、彼女のサイトには美しいポートレイトと活動記録が記されており、ああこの人積極的に生きているんだな、この人きれいでキラキラしてるんだろうな、と感じ入る。

自分は平凡以下の才能しかないし、あんまり努力してないし、うまく仕事もはかどっていない。ジレンマがストレスになり澱が心の底にどんよりとたまっていく。こんなんだから恋人を楽しませることもできず、気まずい沈黙がさらに自信をくすぶらせる。

ラビリンスだ。いつもこんな調子で体をこわしていく。