和製グルテンと薄味レンコン

izumi_yu_ki2005-06-06

夜中眠る前にうっかり米をといでしまったらつい浸水してる間に桜えび&ワカメとベーコン&ネギ&チーズと卵焼きを2種類焼いたらさらに勢いづきレンコンゆでて人参ゆでて適当にダシ追加してなぁんてやってたら案の定翌日遅刻。

エスプレッソのまずにいられない。すきっ腹だと気持ち悪くなるが、やっぱり朝はコーヒーだね。こんなところは、すこぶるサラリーマン・チック。

Ku:nel(クウネル)に出ている普通の人たちのお弁当。品数はベラボウに多いし、出来合いなんて皆無なんだけど、わりと普通のお惣菜が多くて、つい「自分だって・・・できるわい」と思ってしまう。が、これがなかなかどうして。味がなかなか決まらない。レンコンと人参としし唐を煮てみたけど、うーん、一般より薄味かもしれない。拙はこんぐらいが好きなんだけど(しょっぱいの苦手)。

ゆうべは戻した車麩をごま油で炒めてみた。Ku:nelの記事では、片栗粉まぶして揚げ焼きするって書いてあったけど、そーんな面倒くさいことーできなーい、と、味付けは醤油とかつおぶしだけ。JKは麩があまり好きではないようだし(ちくわぶも嫌っている)、これ、突発創作料理だからなー余計アレだなー、と、JKの弁当箱には入れなかった。そのかわり、麩にまぶしたかつおぶしと七味唐辛子を、ふりかけ代わりにごはんにフリフリ。

さっき麩を食べてみたら、味はまあまあだが、七味が多すぎたせいか、すごくビリビリする。やばい。ふりかけにしちゃったけど、あの弁当は大丈夫だったのか?
のどがかわいた。水を買ってこよう。