季節が君だけを変えない

izumi_yu_ki2005-06-27

今週から自主的サマータイムにしちゃうぞと目覚ましを1時間早くセットしてイソイソと足つきゆで卵器“ピヨ子ちゃん”を電子レンジにセットしたらバリバリバチバチと激しくスパークするし20分早く家を出たのに踏み切りが全然開かず待ちきれずゲートくぐる人たちに踏み切りに横付けしたパトカーが口汚く罵声浴びせて気分悪いからって朝から炎天のもとで上り坂をフウフウ上がり歩道橋越えてひとつ前のバス停までたどり着いたと思ったらダイヤが乱れて会社到着は結局いつもの通りになっちまったじゃんか!

「達人の珈琲」のまずにいられない。UCCの新製品らしいんだけど、どこが達人たる味なのかよくわからんのですが門脇さん。

http://www.caferosso.net

というわけで、幸先わるい月曜日です。でも弁当はなんとか持参。電子レンジがスパークした理由は、どうもピヨ子ちゃんの股間あたりについてた、ほんの数ミリの金色シールのせいかと思われるが、他に理由があるかもしれない。

http://f.hatena.ne.jp/izumi_yu_ki/20050526134037

きょうは、おかずが悲しいほど少ない弁当。でも好物ばかりで本人的にはOKだ。冷凍のクリームコロッケはケチャップを、ゆで卵にはマヨネーズと魚用スパイスソルト(ディルとかタイムとか混ざってる)を。

そして極めつけ手抜き、「いんちき豆ごはん」。冷凍しといたひえ・粟・麦入りごはんをチンしてる間に、おつまみ用の冷凍枝豆(常温で解凍できてすぐ食べられる)を鞘から出して薄皮を取り、ごはんに混ぜる。弁当箱に詰め、上から梅塩(小田原みやげ)をパラパラ。豆ごはんは普通、米と一緒に塩味で炊き込むが、これでも十分おいしい。豆の甘みもちゃんとごはんに移って香ばしい。

ソラマメとか枝豆とか、青いお豆を食べると、何となく(ああ夏が来るのかなぁ)とか、しみじみ思う。確実に日々は過ぎ、不安定ながらも季節は移ろっているが、拙の生活と内面は、相変わらずだ。

や、いかんいかん。やっぱ明日も目覚まし早く設定して、自主的サマータイム続行だ。でも仕事するためじゃない、あくまで自分のためだ。スタバでコーヒー飲みながら、あたしのハートの奥にあるいくつもの物語を、シグマリオンで掘り出すんだもん。