野菜をのまずにいられない?

izumi_yu_ki2005-06-22

突発的にパスタが食べたくなりコンビニに行ったら普通のミートソースしかなくてまっいっかと手にとりレジに立ちキャッシャーのオベントアタタメマスカ?の常套句にコノママデイイデスと受け取り冷たいままのパスタをオフィスで食す。

「1日分の野菜」のまずにいられない。栄養の片寄りが気になる時、サラダだと胃袋にちょっと痛い感じがするので、最近はこれを愛飲中。

コンビニパスタは、もっぱら拙は冷たいまま食べる。これって変? あっためると部屋中にソースの匂いが充満しちゃうし、パッケージ開ける時にいつも服とか手とか汚しちゃうし。冷たいままだと口ん中もヤケドしないし、中途半端な温度でマズーく感じることもないし。

ただし、パスタが冷たいとくっつきあっていることが多い。フォークに巻きつけると、膨大な量が巻き取れてしまい、ほどくのが大変。だからこういう時は、店員にこう注文するのだ。
「あ、フォークじゃなくて箸つけてください」
そして、箸でわしわしとほぐしながら、ちょっとずつ食べていくのさ。

やっぱ変かしら。