知らぬがホットク

izumi_yu_ki2004-01-30

恒常的に忙しいけど今年に入ってから特に新人研修とかもあって大変な中やっと毎年恒例の元職場の新年会が今晩開催されるからなんとしても間に合いたくて朝からパンと飲み物とカロリーメイト買って机の前に座りっぱなし。

ジュース1リットル飲まずにいられない。

コンビニでは新製品が続々発売されている。ファミリーマートでは「A-sian!」なる企画モノがあり、カルビ弁当とかチヂミとかが売られている。そのひとつが「ホットク風おやつパン」。“シナモン入りのはちみつを入れ、韓国屋台の定番をアレンジしました”と書いてある。どれどれ中身はどんなもんかと袋の裏を調べると原材料は“小麦粉・シナモン入りはちみつフラワーペースト・加工油脂・…”。
はちみつペーストの調合は、なにがなんでも秘密らしい。ちぇ。

乙女の昼飯でも、さすがにパン1個じゃハラがもたない。もう1個は「目玉焼きのっけカレーパン」。おいしいけど胸焼けする揚げパン式じゃなく普通のパンだったので(ダイエット気分で)選んだんだけど、パンの上にぺったりと貼りついている目玉焼きの黄身はなぜか半熟。味のないネットリと薄味のカレーフィリングをカロリーの低そうなパンとともに噛みきり、口で咀嚼すると、なんだか貧しい気分になってきた。



きょう一緒に飲むはずの元上司は、いま月刊雑誌の編集長。「キーマガ」ときいてピンとくる人は、きっとバンドをやってるに違いない。あたしは昔、あの会社で働いていたのだ。編集の適性ぜんぜんなくて苦労したけど。
市ヶ谷にも、久しく顔だしてないなぁ。