こんなことでもなけりゃ聴かなかった

大事な友達からオリジナル着メロ作ってと頼まれたはいいけど音源がなくて着メロサイトからダウンロードしたものを耳コピしようとした私はたいへんオバカさん。

寒すぎてラーメンのスープを呑まずにいられない。「家族の情景」と聞いて筒井康隆を思い出すのはかつてのNHK少年ドラマシリーズマニア(あれは家族八景)、池波正太郎を思い出すのは食いしん坊(あれは食卓の情景)、中島みゆきを思い出すのはかつての深夜ラジオ族(あれは家族の肖像のコーナー)。
ハナレグミというアーティストはスーパーバタードッグというバンドのボーカリストのソロユニットだそうだ。コーネリアスみたいなもん? あまり最近のロッキンオンJAPAN系邦楽になじみのないアタシが聴くと曽我部恵一によく似ているなーという印象。「家族の情景」はファーストアルバム「音タイム」に収録。アンニュイ。