君のことだよ?

izumi_yu_ki2007-06-07

給料日前の某日、それまで迫る納期に追われ額に縦ジワつくりながらこなしていたスケジュールに、ぽっかりと余裕ができた。で、突然思い立って午後に休暇をもらい下北沢に。町はずれにあるリネン専門店にまっすぐ向かった。そこは平日の昼から夕方までの営業なので、会社員だとなかなか訪れることができない。麻を買う余裕はないけど、せっかくだから手触りだけでも愛でたいと思って。

リネンナプキンやハンカチ、カバー、服やカバン。素朴な生成りもあればオリジナルのタータンチェックもある。オーナーの「好きなものに対するこだわり」がわかる店は、なんの知識もなくても楽しむことができる。

麻以外にも、スタッフが外国に出向き、小ロットで買い付けてきた雑貨類も陳列されている。そのコーナーをゆっくり見ていたら、片隅ににぶく銀色に光るコイン型のものを見つけた。

なにかのレリーフが刻み込まれている。光にかざしながらいくつか調べてみると模様は3種類、天使とクローバーとハート。傍らの説明書によれば、アメリカの「ラッキーコイン」という民芸的商品らしい。いずれも「幸せがやってきますように」というお守りということだ。

ちょっと考え、天使のコインをひとつ手にした。レジでスタッフに、これはどうやって使うんですか?と訊いたら、皆さんお財布に入れている方が多いですね、との答え。わたしの財布は小銭が行方不明になりがちな形なので、手帳のポケットに入れることにした。

ラッキーがおとずれますように。わたしにも、わたしのまわりの大事なひとたちにも。

**
キリンジが今月から毎月25日にDL配信で新曲を連続リリースするらしい。今月にはいって事務所閉鎖とともに解散していたファンクラブも新設されたたようだ。迷わず入会。