ブラックフォーマルを買いに

izumi_yu_ki2005-11-16

いつもと同じ朝いつもと同じように時計とにらめっこしながら布団にくるまり出勤時間ぎりぎりまでグズグズしてたら妹から電話が入りおばあちゃんの呼吸が止まり人工呼吸器つけたと知らされ急遽会社は休みとりあえずこじらせた鼻カゼを何とかするため医院で診察を受けた後西友のブラックフォーマルコーナーへ向かう。

抗生物質のまずにいられない。

診察を受けたら、ノドはきれいで鼻ばかり炎症を起こしているのは副鼻腔がウィルス感染してるんでしょうと6種類もの薬を処方された。抗生物質はできれば飲みたくなかったけど、こじらせると慢性化しそうなので仕方ない。オリーブの木のランチ・小柱とネギのペペロンチーノを食べた後、薬を飲んだらすぐさま頭がボーッとしてきた。クラクラ。

***
本日会社は欠勤したが会社の近くには出てきている。近所の町には、ユニクロはあるし、古着や流行の服を売る店は腐るほどあるが、フォーマルはとんと見かけない。礼服って、ちょっとダサめの大型マーケットにはちゃんとあるんだよな。というわけで西友の婦人服売場へ。祖母の呼吸は機械で保たれているが、血圧がゆっくりと下がっているそうだ。考えたくはないが、その準備はしておかなければ。

スーパーの服だっていうのに高い。5万以上もする。安いのもあるにはあるが、肩パッドが大きすぎたり、やたらババくさかったり、サイズが合わない安服ほど貧相に見えるものはない。店員のおばちゃんに、普通のデザインでなるべく体に合ったものをと頼んだ。9号が圧倒的に多く、他サイズは少しはあるが7号サイズはほんの少ししかない。選ぶ余地のほとんどない中で、シンプルな丸首ワンピース&シングルジャケットを購入。

「ハンガー使いますよね」とおばちゃんに聞かれハイとうなずいた。あとで見てみたら空ハンガーが3つも余分に入っていた。サービスしてくれたのかなあ。