ジャックポットの思うつぼ

izumi_yu_ki2005-11-24

残高確認直後のやるせなさが逆噴射して突然焼き鳥を欲し憑かれたように下北沢を徘徊し一寸一杯お気軽にの赤提灯を探したものの味というよりむしろ安さに重点がおかれ日祝日ホッピー280円の看板で決まった店に入った。

氷なしホッピーのまずにいられない。

昨日のように寒い日でも、ホッピーは焼酎もグラスもガンガンに冷えていないと美味くない。昨日の店「分福」はちょいグラスがぬるかった。残念だが安いから仕方ないか。

分福は、「ジャックポットhttp://www.jack-pot.co.jp/)」という外食企業の系列店。ジャックポットの店は、下北沢にうじゃうじゃある。ビストロ、ピッツェリア、居酒屋、ラーメン屋、と形態は違うし微妙にサービスも異なる。が、どこも一様に適度なフレンドリーさとほどほどのお値打ち感があり、まんべんなく繁盛している。あまりのソツのなさ加減や、客単価あげる計算高さがちょっと鼻につくけど、飛び込みで知らない店に入るリスクを考えると、なんかつい利用してしまうんだな。

ホッピーを1杯、焼き鳥1セット。期待していなかったけど十分美味。1ピースが大ぶりで噛み応えがあるんで、5本でおなかいっぱい。勢いでついホッピーをおかわり。今後は氷入り。チャンジャをつまみに、だらだら飲んでご満悦。

大鍋いっぱいのカレーを食した上にホッピーや焼き鳥まで詰め込んだもんで、休み明けの顔は食べすぎでパンパンに膨らんでいる。やばい、明日はレントゲンと診察なのに。うまくいったら杖が取れるのに。むくんでる場合じゃないゾと、昼は控えめに、ハムサンドと(お決まりの)まるごとトマト。

今日の夜もちょっと控えよう。カレーはおあずけ。