おっと久々の骨折治癒日記

アップした日記のちょっとした言い間違いをちまちまと直すことで貴重な休日を使い果たしてしまった。あああ。せめてもの活動として、これから下北沢の本屋に行くことにします。
駅に階段はつきもの。とくに下北沢はホームから改札までの階段が狭くきつい。が、ギプスを外して以来、それほどこわくなくなった。上り階段なら、杖を逆側に持ち替え、右手で手すりにつかまりながら「右、左」と交互に足をつくこともできる。が、下りはちょっといけない。膝がまだよく曲がらないので交互に降りることは難しい。一歩ずつ足を揃えて降りるゆえ、時間がかかる。無理するとコケてゴロゴロ転落しかねない。

登山は下りがツライという原則は、松葉杖の人にも当てはまる。いずれにしても関節の柔軟度が肝心なのだ。