そして冒頭にもどる

あと30年も経ったら、人口分布は高年齢層に極端な偏りを見せるわけだが、今すでに「こっちは仕事がんばって疲れてるんだから座らせてくれヨ」などと言い訳しながら電車やバスの椅子から立とうとしない人はますます立たなくなるだろう。すばやく体が動かせない不自由な人たちはますます不便になり、いまに交通機関を使えなくなってしまうんじゃないか?

半径2km以内から出られない生活・・・。ま、サービスを駆使すれば、それでも何とか生きていける。今回のケガでインターネットや公的機関の使い方がよく分かったから、多分大丈夫なんだろう。ただしかし、ずうずうしい若者しか交通機関が利用できなくなったら、なんて想像するだにイヤだなあ。本末転倒だ。