メガネ女子に手を取られ

izumi_yu_ki2005-11-08

世田谷線の駅についたら今まさにドアが閉まるところで仕方ないなぁ次を先頭で待つかぁと諦めていたら女子の車掌さんが再び開けて待っててくれたんで申し訳なさを感じつつ急いで乗ったら妙に混雑していて奥に進めず困ったなぁでも仕方ないなぁと諦めたら再び女子の車掌さんが優先席まで誘導しましょうかと申し出てくれて再び申し訳なさを感じつつ柔らかい手で支えてもらいながら奥に進んだら優先席は年配ばかりで間が悪いな仕方ないなぁと再々度諦めたらその中でも一番若いおじいさんが席を譲ってくれてさらに申し訳なさを感じつつ有難く座らせてもらった。

スタバのアイスラテのまずにいられない。リベンジ。

電車だというのにバスみたいに待ってくれたり、車内を誘導してもらったり。こりゃ、めったにない経験だった。満員電車で、つかまるところもなく困っていたのは確かだけど、かなり恐縮。良心に甘えることに慣れていないし、恥ずかしいし。

電車通勤で、それまでの自転車通勤より3倍近く時間がかかるが、乗り換えの通り道にはコーヒーショップや弁当屋がある。しばらく開拓してみようか。さっそく本日の昼食は「京樽」のおにぎり弁当。卵焼きと鶏カラ、おかかとシャケのおにぎり。おにぎりのノリは最初から巻いてあるタイプ。パッケージがちょっと開けにくい。味は普通。やっぱ寿司のがいいな。

***
今朝のスタバは対応がちょっと良かった。会計がすんだ後、杖が目についたのか店員が「お席まで運びましょうか?」と声をかけてくれた。しかしもう片杖で、不自由がないので言葉だけいただき「大丈夫です」と言った。そのとき咄嗟には出なかったんだけど、「ありがとうございます」と添えればよかったナ、とあとから考えた。

きょうも無事会社に到着。先週買ったばかりのメガネ(茶色だけど裏側がなぜかトラ柄。。。)をはずして拭きながら仕事の準備をしていたらふと、きょう厚意を受けた働くメガネ女子たちはみな美しかったナ、と気づいた。いやホントに。