西の陽は人波を刹那がり、東の陽は人波を眩しがる

いま淹れているコーヒーはどこで買ったものだったっけ。駅前の深夜スーパーかコンビニだったはずだけど記憶がやけに薄い。割れてしまったカリタのサーバの代わりにスターバックス・タンブラー使って上からザクザクと湯を足しながらしばらく考えていたら、タンブラーのふちからコーヒーがあふれ出してしまった。


あわわわと拭いたついでに口をつけてみると、味はいつもの超アメリカンではなく妙に濃厚。あ、そうだ。粉をビンから取り出すときにうっかりドサーーーーーと普段の2倍量も乗っけてしまったんだった。なみなみと満ちたブラックコーヒーをすする。なかなか暖まらないキッチンで、あっという間にそれは冷めていった。


夜を寝逃す日がつづいた後にやっと訪れた週末なのに、外は黄砂まじりの強風。フトンも干せない、洗濯も部屋干し。こんな日に手弁当もってピクニックなんてしたら、きっとおにぎりはザリザリになっちゃうだろう。それでも井の頭公園にはやっぱり恋人たちが集うんだろうか。あぁ、それにしてもこのコーヒー、濃すぎる。粉も使い切ってしまったし、砂まみれ覚悟で駅前へ買出しに行こうかな。


始発より早くおとずれた胸焼けは、朝のきざし。ほんとはミルキーな甘いコーヒーじゃないと飲めないのに。


朝焼けは雨のきざし

朝焼けは雨のきざし

2月20日の発売当日に、かぶりつくようにひっつかんできたキリンジの新シングル。ストレートな愛の歌だと思ってたが、よくよく歌詞をきいてみると、やっぱ兄樹の詞。甘甘ラブソングじゃないじゃんけっこう悲愴じゃん。いつものように美しいメロディ・ラインと優しい堀込弟ヴォイスに騙された。・・・嬉しい。

来月のアルバムには、配信曲のバージョンアップ(とくに「グレイハウンド」と「Ladybird」)と、未発表曲への期待が高まる。どきどき。