そして今の生活

北のほうから降りてきたらしい種のカゼにかかってしまいました。高熱は出ないのにノドや関節がやけに痛く倦怠感MAX。本当なら大事をとって休暇をとりたいところですが、今月末にまたまた社員が減ることがわかり仕事負担が増し、さらにさらに今週来週と新人が一人ずつ入ってくることになり、フォローでまたまた時間がかかりと、ひとりだけのうのうと休んでなどいられません。


ほとんどテレビを観ず、朝はラジオで目覚めます。日の出とともに起きるのが最終的理想ですが、今のとこ6時ごろからJ-WAVEをかけ、7時の「グッドモーニングTOKYO」で起き、お弁当の用意をしてクリス智子の声を切って早め出社、が常。


夜は、途中にスーパーで特売を物色しながら幾人もの買い物客の間を見ることもなく見ながらすり抜け(家に帰ればひとりだけど、今夜を生きている人は他にもいる)ことを確認してから、だらだらと続く上り坂を自転車押して帰宅します。


今、ネットの時間はすごく減っています。パソコンだけでなく、電子レンジやテレビ、CDプレイヤーまで、必要な時以外は、のきなみコンセントから引っこ抜き、適当なカバーをかけてしまいます。磁力に気力を吸い取られるような気がして、あまり近づきたくない。おかしいでしょうか?


ごはんは会食以外はほとんど自炊。朝はスープ、昼はスープとパンかご飯、夜はたいてい遅くなるので炭水化物は食べず、少しの酒と少しのタンパク質、あればスープの残りを。

ル・クルーゼの中身がなくなれば、野菜を刻み、塩漬け豚か鶏ハム、給料日前なら油揚げなんかを入れて具だくさんのスープに。味付けはたいてい、塩かトムヤムクン。それから味噌味、トマト味、時々クリームやカレー仕立てにすることもあります。


2月の末からみると5キロほど痩せました。食べてないわけじゃないから、多分今までが食べ過ぎだったのだと思います。特に夜食は、生活のリズムが乱れるモトでした。あれはよくない。夜が重いだけでなく、朝が濁る。だから今はどんなにお腹がすいても9時を過ぎたら食べません。


朝の洗濯。こまめな炊事。空き時間の読書。さすがに体調が戻るまで床を這いつくばっての掃除は控えていますが、しごく清潔な日常です。わたしにしては珍しく、不意の来客にもあわてずに済む部屋になりました。

かもんな、まいはうす。かもん。