寝不足の理由

ギターコード譜を採る仕事がまだ終わっていない。サビかけたガットを締めなおし、ヒザの上にフォークギター抱えパソコンの前に座り、右側に歌詞カードと筆記具を置き、身動きとれない体勢で黙々と耳コピ

おかげで赤ちゃんのほっぺ並みに柔らかい左手の指先にタコができてイタタ。深夜までFを鳴らしきれない下手くそギターを響かせるから、いつ隣から苦情がくるかビクビク。おまけにそんな時に限って「あした呑まない?」とかノンキな誘いがくるんだからなモ。しかも延々メールしてくるし、なんか寂しいらしくて甘えてくるし。忙しいんだよーいつでもOKってわけじゃないんだよー。

で、今日やっと1/3ほど確認を終え、早朝出勤してコッソリ会社のFAXで送信。今日も家に帰れば食事そこそこに仕事、そして明朝も早起きして会社に行くだろう。めったに使わないFAXだけど、やっぱ買ったほうがいいのかしら。コンビニだと高いし目詰まりするし、会社だと後ろめたいし。

会社でヘッドフォンかぶって耳コピし、家に帰ってもなおヘッドフォンかぶって耳コピ。延々と音を聴いていると、ほんとに疲れる。が、「絶対音感」という生まれつきの特技みたいなもんと、「相対音感」という好きなものを続けただけで蓄積されたもので飯を食わせてもらえているんだから、と、硬直した肩をコキコキいわせ、右にマウス、左にギターネックを握りしめ、今夜もコードネームの海を渡り鳥。