スライスチーズは常温で溶けてしまうものなのか?

izumi_yu_ki2006-05-10

食材を買い足して早めに帰宅し冷蔵庫の中身を整理し豆腐ハンバーグと鶏パン粉焼きを作り風呂にゆっくり浸かっていまだ残る週末の酒をさっぱりと体から消し去りゆっくりと眠ったが翌朝の遅刻寸前のあわただしさでユッタリ気分は一瞬にして消し去られ。

粉末緑茶のまずにいられない。粉末のお茶なんて香りが飛んでるんじゃないの?と思ったが、案外いける。水で溶いてがぶがぶ飲む。本日のおかずは、ナチュラルハウスの惣菜を真似て作った豆腐ハンバーグ(ひじき、にんじん、きくらげ、ねぎ入り)、明太子と青ジソの混ぜご飯、ピクルス、のりとスライスチーズをくるくる巻いた“チーズのり巻き巻き”。

ふたを開けたら、チーズ巻き巻きがどろーんと溶け、ドリア状態になっていた。飯はそれほど熱くなかったはず。こんなにもスライスチーズとは溶けやすいものなのか?ちなみに使ったのは「低脂肪スライス」。溶けるチーズではないはずなのに。謎だ。ちょっとこわい。