テレビと別れたいのに腐れ縁

家に帰るとテレビをつけ、かけっぱなし。朝は目覚ましがわりにテレビ。おかげでゴシップネタとお笑い関係にやたら詳しくなった。が、それと引き換えに音楽にものすごく疎くなってしまったことに今さらながら気づく。

あえてテレビを持たなかった時期がある。もともとテレビっ子で、一日中観ていても飽きないぐらいだが、少しストイックに生きてみようかと、依存の気さえあったブラウン管を捨てた。Gyaoなどのインターネットテレビはまだなく、動画情報はほぼ皆無だったが思ったほど不便はなく、むしろ清々しい気分だった。J-WAVEでは新曲も古い曲もたくさん聴けたし、街の情報もじゅうぶんキャッチできた。

テレビは楽しいが、好きなものに対する集中力がなくなってしまうような気がする。困ったなぁ。ただのオバチャンになっちゃうじゃん。