k急ソングは「くるり」か「キリンジ」か

昨日の午後、ちょっと元気があったので、近隣のはてな日記を読んでみた。先日の馬の骨インストアライブの感想も読んでみたかったし。
すると、彼(彼ら)について触れているテキストには高い確率で「赤い電車」のことについて触れてあった。
最近ヘビーローテーションしてる京浜急行のシュールなCM。BGMはくるりの「赤い電車」なのだが、キリンジを聴き込んでいる方々は口々に「なんでキリンジじゃないんだ!彼らは『水とテクノクラート』って曲を何年も前に発表してるんだぞ!」とな。

確かに「赤いk急」に乗って「三崎」に行くという曲がある以上、ファンとしてはそりゃ残念だろう。くるりの曲は、特急列車の加速時に鳴る「ファソラシドレミファソーーーーーーー」をモチーフに使った、それはそれでいい曲だけど。

京浜急行の関係者がくるりのファンだったとか、なんかの媒体で京浜急行によく乗る、って話をしたとか、経緯の情報はちらほら流れている。

わがソウルトレイン・京急(わたくしと京急の関係は過去日記http://d.hatena.ne.jp/izumi_yu_ki/20050912 にて触れており)のテーマを人気者が歌ってくれることで、京急に注目が集まるのは嬉しいが、「なにそんなローカル私鉄、知らん」と個人WEB日記なんかで書かれているのをうっかり読んだ日にゃ、スローフードを噛まずに飲みつつむかっ腹を立てちゃうぜ! んがくく!