選挙にいってパスタを食べよう

izumi_yu_ki2005-09-09

日曜日は地元にいないから生まれてはじめて期日前投票なるものをしようと役所に行ったが3枚の用紙をじゅうぶんな根拠と意志をもって投票していないのではないかとションボリしかけてコラあかん元気を充電しなきゃと即エネルギーなパスタ食べたくなったが。

アイスコーヒーのまずにいられない。粛々とした投票会場の雰囲気にのまれ、危うく小選挙区用紙を比例の箱に入れかけてしまった。どうにか間違わずに投票したら、白髪妙齢の委員さんが大きく顔をくずして「お疲れさまでした」と言ってくれた。はい、なんか疲れましたですコウチョウセンセイ。

いざパスタ食わん、とイタリアントマトに入り、席を確保してからカウンターに行ったら、ちょうどゾロゾロOLの集団が財布とハンカチ握って入ってしまった。バイトの店員にこれをテキパキさばく器量があるとは思えず、いらつくのも厭だったので諦めて出てきてしまった。そして結局、その裏のドトールミラノサンドB。

職場の最寄り駅前には3軒のドトールがある。1つめは交差点(やたら複雑な信号で、向こう岸に行くのにとても時間がかかる)を渡らねばならない。2つめは禁煙席があるのでありがたいのだが、拙と同様にタバコをすわない年寄りやお姉さんに占領されていて、なかなか席が確保できない。きょうも残念ながら満席。しょうがなく、3つめのドトールに。

3つめのドトールは一番古い。二階建てですべて喫煙OK。換気がほとんどされず、入ったとたんに空気が白く煙っている。とてもモノ食べる状態じゃないし、2面の壁面に席が並んでいるから、一人でソファーに座ると向こう側の人と「ご対面〜」状態になってしまい、大口あけてサンドイッチをほおばりにくい。きのうに引き続き、きょうも食事にツキがないなぁ。

いたたまれぬ。とっとと食べて新鮮な空気を吸いたい。パスタは夜にでも食べようか。あぁでも、夜中の炭水化物は太るんだっけ。