だけどちっちゃいから、ごはんが半分しか食べられないの

izumi_yu_ki2005-01-05

仕事明けでまだクライアントも自分のオフィスも半分ぐらい眠っているような感じだが何のことはないアタシ本人が眠っているだけなんだ。

ホットドリンクのまずにいられない。今日はホント寒い。こんな日に限って薄いインナーと薄い羽織りカーディガンしか身に付けてない。手足が冷える。なかもそとも、さむい。

年末、「確かにお肌に効くヨ」と教えてもらった無調整豆乳摂取を続けてみることにする。彼女は1日2回、飲んでるらしい。それとサンクスのカレードリア。380kcalぐらいの、ほんのちょっとの量なんだけど全部は食べられない。胃袋にある程度モノが入ると、無意識のストップがかかってしまうのだ。そしてお腹がゴロゴロとぐずりだす。

正月はだいぶ食べられた。お餅だって1食で2個、食べたりした。酒もふだんの7割程度だけど、飲んだ。でも、正月の3が日の午後からまたすべての摂取量が減っている様子。
でもたぶん、あたし、ちっちゃいから、こんぐらいが普通なんだ。今まで食べすぎだったんだよ、と暗示をかける。やつれるのはイヤだから、エネルギーゼリーは取っておこう。水はたくさん飲んでおこう。

***
年末から銭湯に通うようになった。
部屋にユニットバスがあるけど、去年までの風呂なしタコ部屋時代のことを思い出すと、今よりその頃のが痩せていたし元気もあったような気がする。今の家の近所にある銭湯は、以前よく通っていた銭湯より規模がはるかに小さいし、湯は塩素くさい。でも、のびのび足をのばして首までつかり、湯気に当たっていると、ユニットバスより数倍もあったまるし、気分もほぐれる。マイナスイオンの出具合が違うんだろうか。少々出費はかさむけど、気持ちいいから、しばらくは銭湯に身をまかせ、癒されることにしよう。