じだらく・はたらく・くりかえす

izumi_yu_ki2004-11-22

一日の半分ちかくを無意識に寝て過ごしてしまったということを知ったのは寝ぼけまなこでオンしたテレビが「笑っていいとも増刊号」じゃなくて「ノンフィクション『まちきん破産』」だったからで一瞬何が起きたのかと飛び起き時計を振り向き安心してフトンに落ち込んだ。

333のまずにいられない。ニョクマム味のベトナムサラダと、水っぽいこのビールは浮腫みぎみの体によくしみる。シュガーは練乳の上にじか落としするベトナムコーヒーを頼み、濃ゆい苦いと顔をしかめていた。

夜は宅配ピザをとった。缶ビールと缶チューハイもついでにデリバリしてもらう。床にペタンとすわってビール飲みながら食べるジャンクフードは、日曜日のもっさり気分にも、くだらないテレビにもよくマッチする。「びっくり日本新記録」みたいな番組でアフロかぶったロボットに腹かかえて笑い、手拭ティッシュをじゃんじゃん使って、だらりと無意味な時間を過ごす。ああ〜気持ちいい。こりゃ、ほぐれる。自堕落バンザイ。

遅くまで寝ていたツケか、その夜は寝付けず、月曜は結局遅刻。あわてて炊いた五穀米ごはんを大急ぎで梅干おにぎりにして海苔持参。ゆで卵持参。弁当といえないほど質素な昼。明日は祝日だけど出勤。同じようなモンになるんだろうな、弁当。あああ。

***
数ヶ月に一度、気のおけない数名と繁華街で飲み会をする。たまたま先週末がその日だったのだが、結局仕事で電話もできず、そのまま参加できなかった(すまん、のぼちゃんかぶらちゃん他二名)。
全員が好奇心旺盛で、入ったことのない怪しい場所にチャレンジすることもしばしば。ブレイク前の名店を発見することもしばしば。毎回楽しみにしているんだけどなー。残念だ。今回はどこに行ったんだろう。池袋だったらしいけど。