土鍋の中のゆでたまご

izumi_yu_ki2004-11-16

ぐつぐつぐつぐつと煮えたぎるスケジュールをどうにか冷やそうと蛇口をひねってみたり風であおってみたりしてみるがアッツイ湯が出てきたり却って火をおこしてしまったりで結局じっと耐えていくしかないのか。

カフェラッテ飲まずにいられない。男性サラリーマンが缶コーヒーのヘビーユーザーだというが、その気持ち、よくわかる。一日に何度か、体にカフェイン入れたくなるよ。

入社以来はじめて経験するひどい圧迫感。さばききれない仕事を、それでもなんとか工面せねばならない。一人だけのスケジュールなら割合どうにでもなるが、何人もの日常生活を非常生活にしてもらい、尻を叩き、交渉し、息をつめてアウトプットをそろえていく。

つれえ。編集業をやめたのも、時間のプレッシャーと自分のふがいなさで内部の芯から疲れたのが原因だったのに。まいったなあ。

でも、シュガーがいるから大丈夫。ほら今朝だってちゃんと起きてお弁当作れたもん。寝ぼけてゾーキンで弁当包みそうになったけど。

キャベツと厚揚げとしいたけをゆでて、ゴマとしょうゆとかつお節。卵は土鍋の米がゆだったら弱火にするタイミングで投入、10分でちょうどいいゆで加減。切らずにゴロンとそのまま。ひとつだけ残ってた冷凍のキンピラゴボウをポン、そして好物の「ウイニー」。

ウイニーは母が作ってくれた弁当の味。ほぼ毎日、入っていた。皮がついてる=高級品、も好きだけど、皮なしウインナは火を通さずにそのまま食べられるから、深夜のオヤツにもなったりして重宝。ゆうべも夕飯がわりにちょいとつまみ食い。ほっとひといき。

よし、まだ多分MAXではない。