新しいの3枚・古いの2枚

izumi_yu_ki2004-11-12

母親から引越しの足しにともらった茶封筒を使わないつもりでポーチにしまって持ち歩いているが普段の生活でちょくちょく財布の中身が足らなくなりそのたびにゴメンと内心思いつつ茶封筒から1枚また1枚と取り出して収入があればまた戻しを繰り返していたら母の心がこもったピンピンの旧札から親不孝娘の薄汚れた新しいあぶく札ばかりになってしまった。

アイスジャスミンティーのまずにいられない。ごめん母ちゃん、コンビニで電気代払う時、あらかじめちゃんと銀行行ったのに、その封筒がカバンの底に隠れちゃって見つからず、後ろにはオヤジ客の列がフンフンいいながら待ってたから、すぐ見つかる茶封筒の中身をまた使っちゃった。あの日にもらったお札は、もう2枚しかないよ。ほんとごめん。でも、もう減らさないから。

と、固く誓いつつ、午後3時までズレこんだ昼ごはんを回転寿司逗留時間5分であわただしく済ます。ここんとこ忙しくてロクに昼間の食事が取れず、残業時間にはパンやスナック菓子でついつい腹ふさぎするクセがついてしまった。昨夜もその調子で、ミニサイズのメロンパンとお茶でしのぐ。ミニあんぱんとかクリームパンって、ちょっとつまむのにちょうどいい。メロンパンにクリームがちょっと入ってて、うまかった。

太るかもしれないから、今夜はちょいと控えよう。