むすんでひらいて また握る

izumi_yu_ki2004-11-01

丑三つ時に息苦しくて目が覚めて寝汗かきながらまたうつらうつらしてたら大粒の雨がざあざあざあざあガラスにぶち当たる音が聞こえて外に干しっぱなしのジーンズやシャツを取り込むため重い体起こしてガラス戸を引き開け爪先立ち手をぐっとのばして物干しを握ったら屋根下のホコリが泥になって指の第二関節を黒く染めたが幸い洗濯物は汚れず雨にも濡れず取り込むことができ安心して布団に入ったら妙な悪夢で暑くなり指をぎゅっと握り締め寝返りを打つ。

生茶のまずにいられない。
だが、なぜか一口飲んだところでノドを通らなくなった。

夜から明け方にかけて、得体の知れない感覚に襲われることがある。闇の中で体やココロの行き場がなくなるさまは、子供の頃によくあった「金縛り」に近い。それがくると、翌日からしばらく動悸がおさまらない。めまいも起き、微熱を出すこともある。まるで体ん中に別の生き物を飼ってしまうような嫌な感じ。

まさか「かんの虫」じゃないよね。こんなトシで。

微熱と頭痛の中、それでも定時に出勤し、打ち合わせして、昼を食べる。きょう発売されたドトールミラノサンド新製品、カニエビツナのBサンド。皆気になるらしく、若い女性店員の「Bセット」「Bセット」という声を、食べ終わって出るまで何度も聞いた。

レタスがたくさん入っているから野菜高騰の今は有難いが、味はいつものツナサンドと変わりはない。そういえば週末はモスバーガーの新製品「ライスバーガー蒟蒻」を食べたっけ。のり入りのコンニャクがアツアツで、かぶりついたとたんに歯が抜けそうだった。味は、うーん。おでん? 微妙。

体調が悪いせいなのかもしれないが、ファストフードの秋の新製品はどれもいまひとつのような気がする。ううむ。

***
ここのところずっとキリンジの曲タイトルを日記名にしていたんだけど、気づいてもらってない模様。そりゃそうか。