僕の心のありったけ

小雨ふる帰り道晩酌の友にとDVDを借りたくなったがあいにくスコールのようなドシャ降りに見舞われ自転車の私は前面から轟々と水を浴びエーンエーンと幼子のような泣き声を心の中であげながらつるつるすべる坂をぎりぎりと登った。

ダイエットビールのまずにいられない。買い置きの野菜ギョウザをあたためてつまむ。体が雨で冷え切っていたから、本当はあったかいシチューとか食べたかったんだけど、夜中だったし面倒だったから、適当に。

着替えて食事をすませ、気を取り直して外に出る。TSUTAYAで小一時間すごし、3本のDVDを借りる。と、「4本目はタダで借りられますよ」。そっかそっかとSUPER8など借りてみる。

http://www.rcsmovie.co.jp/minami/2003/eight/0209.htm

下北沢のTSUTAYA三軒茶屋に比べて品揃えがすごく少ない。でもミニシアターモノ、音楽モノにはかなり敏感のようだ。やっぱ土地柄かしら。ここを愛する映画人たちが自主制作した「ざわざわ下北沢」というのも借りたかったけど、ビデオしかなかった。拙はDVDプレイヤーしか持ってないもんで、残念。

で、いそいそと帰宅。とりあえずキリンジのライブ2003などかけつつさらに晩酌。好きなアーティストでも時期によって気に入った曲が変化するのは普通のことかしら。今晩のお気に入りは「嫉妬」と「僕の心のありったけ」。とくに「僕の・・・」は、すごいさわやかな曲なんだけど歌詞がなにげにエロエロ。酒のアテにぴったり。5回も繰り返して聴いちゃった。

TSUTAYAついでにスーパーでリキュールなど衝動買いしたもんだから、いよいよお金がなくなった。給料日1日前。翌日の昼は松屋豚丼。ビンボウな時ほど米のメシでお腹をいっぱいにしたくなるんだなも。