寡黙な火曜日、外気は摂氏36度

izumi_yu_ki2004-07-20

栄養不良なのか疲れなのか原因は不明だが口内炎をじわじわとこじらせ本日はしゃべる度に冷や汗をかくほど舌が荒れてしまったので食欲もわかず黙ったまま淡々と仕事をこなしていたら同僚から「なにかあったの?」と違うことを心配される始末。

ネスカフェアイス飲まずにいられない、が、ひとくちすするたびに身をよじって苦痛に耐えねばならず。

子供の頃から化膿しやすい体質だった。特に口の中がしょっちゅう荒れ、そのたび大っきらいな歯科に泣きながら通って、簡単な手術をして薬をもらって、ベッドでじっとテレビを見ながら痛みをこらえることが多かった。今になってもこのありさまじゃ、いかんなあ。歯磨き粉とブラシを変えようかしら。

きょうの東京は最高気温が36度だと、朝のニュースで言っていた。確かに昼休み、外から戻ってきた男子たちが異口同音「ありえねえ、暑すぎマジで」とぼやいていた。みな顔が風呂上がりのように紅潮していたところを見ると、本当に暑かったんだね。あいにく私は、持ってきた弁当に手をつけることもできず、ひたすらマウス握りながら痛みと戦っていたから、わからなかったよ。

残業をそこそこで切り上げさせてもらい、9時閉店の薬局へ急ぐ。いちばん効く口内炎を買って、家でたっぷりつけた。つけすぎて具合が悪くなった。

胃袋以降は健康ゆえ、腹がぐうぐう鳴っている。スパゲティを普段より長くゆで、ケチャップと粉チーズをかけて混ぜ、離乳食みたいにして少しずつ食べた。開封したてのケチャップはトマトの香りがプンとして、みずみずしい。なんとも粗末でガキっぽい食事だが、今日のあたしは1歳児の昼ごはん程度で、ちょうどいいみたい。


@@@
今テレビニュースを見て知った。東京の気温、39.5度もあったんだぁ。うわあ。オフィス街では食品メーカ−が大豆ペプチド飲料のキャンペーンで先着200人にうな丼を無料ぶるまいしたんだって。いやーんうらやましい。

ああ、そういえば土用の丑って明日だったっけ。食べられるかなあ。無理だろうなあ。